2022/11/20

書きたがりなのでブログを始めた。

すでにnoteもやっていたけど、あっちは読書感想文だけにしようと思ったので、はてなブログを開設した。

 

今日は4回目のワクチンを打ってきた。

病院の外にずらっとパイプ椅子が並んでいてメチャ人いるやん……と思った。

予約ギリギリの時間についたしこれは待つだろう……と思ったけれど5分後くらいに呼ばれてよかった。

よく考えたら、椅子に座っている人たちは接種後の15分待機をしていただけかもしれない。

 

石黒圭「文章は接続詞で決まる」を読んだ。

試験の答案が上手く書けなくて、そのヒントになればいいなと思って読み始めた。

結果、かなり参考になった。

試験だと時間制限があるから、考えを整理できずに書き始めてしまうことが多かった。途中で自分が何を言っているのか分からなくなるし、書き終わった後の絶望感がすごかった。

これからは「接続詞が先にあって、接続詞のあいだを文で埋めていく(214頁)」っていうのを実践したい。

同じことを答案作成の本で読んだ気がするし、かなりいい方法なのかもしれない。

 

アークナイツのイベント、狂人号でスペクターが大好きになってしまった。

スペクターのプロファイルとかセリフを聞いて、海の人間も人間なんだ……と思った。

いや、卑近な存在に感じるようになった、とかではなく、思考のプロセスみたいなものが似ているところもあるなあみたいな。(もにょもにょ)

陸地の人たちが直面している脅威に比べて海の人たちが戦っている脅威はデカすぎる(物理)から、身体能力も技術力も別格なのは事実。でも、脅威に押されているのも事実でそれは陸と似ていると言えば似ている。

そもそも海中都市が存立しているのは海の中で、海水のバカデカさといったら恐ろしいほどで、そんな環境下で都市を保つというのは物凄いこと。

……本当に色々な感想がある!!!!

実は(?)前から二次創作でスペクターの小説を書きかけていて、ソレに今回思ったことをぶつけようかなあとも思っている。

イメソンないかな~って物色しているけど、あんまりない。一番イメージに近いのはtofubeatsの「自由」かもしれない。

 

ていうか、REFLECTIONのボーナスCD今更ちゃんと聴いたけどかなりいいな。

正直、恋とミサイルがあんまり好きじゃなくてアルバムあんまり聴けてない……。

今回のアルバムはトーフの感じる世界が表現されてて、いつもに増してそれは好きだった。

でも、裏を返せば外界には無関心ということなのかもしれない……と思って再生ボタンに手が伸びない。

難聴日記は読めてないので時間を見つけて読みたいね。

 

以上!