アニメ界隈の生放送の雰囲気が好きじゃない(2023/03/04)

眠い。

今日は何もしなかった。いや、遊んでたわ。何かしてはいる。勉強をしなかったというだけだ。

ラジオを聞きながらアークナイツの統合戦略をずっとやっていた。

ファントムと緋き貴石。

通常ルートを三回くらいクリアした。ロックされていた戦術分隊を解放したり秘宝を集めたりできた。

最終ボス戦の安定クリアのためには遊龍チェンとスズランが必須かもしれない。

別にいないとクリアできないってわけではないだろうけど、クリアできるかどうかが所持している秘宝次第になってしまうから効率が悪いだろう。

あとはシルバーアッシュと前衛アーミヤ、マドロックがいれば、ルシアンの撃破自体は比較的楽にできると思う。(できるとは言っていない。)

最終ボス戦はコストが全体的に足りないので先鋒オペレーターは必要だと思った。

最近ゲームにかける時間を減らしたくて高レアオペレーターを育て始めた。

それなのにずっとやってた。

たのし。

 

ラジオって本当に面白いね。

今は漫画犬とモンゴルナイトフィーバー、武田砂鉄さんがパーソナリティを務めるアシタノカレッジをメインで聞いている。バービーのおしんり研究所も気が向いたときに一気に聞いている。ロケット団ひみつ帝国復活しないかなあ。

オタクになったとき(中学生くらい)からラジオを聴いている。

特に聴いていたのは声優がやっているウェブラジオ。

見ていないアニメのラジオまで手を伸ばして聴いていた。

好きな番組の好きなやりとりはいつでも脳内再生ができた。中原麻衣さんと小林ゆうさんのひぐらしのなく頃に関連のラジオや、植田佳奈さん、堀江由衣さん、田村ゆかりさんのかしましラジオが特に好きだ。たくろあ航海日誌も面白かった。ラブライブのにこりんぱなも繰り返し聴いたな。

アニメのラジオって今振り返ると色々とツッコミどころが多い。萌え台詞選手権とかそういうオタクのノリが擦られ続けている気がする。

けしからん!! とか言う元気もないし立場でもないけど、声優さんたちがそういう空気で生きていて、ラジオじゃない他のイベントでオタクのノリを出されるとけっこうキツいなって思ってしまう。

その声優さんを責めるつもりはない。そうなったのはその人のせいじゃないし。

でも生放送とかで、新キャラに対して、スカートが短いとか胸がどうとか可愛いだとか俺の嫁だとか(流石に死語だろうか)、そういうオタクのノリを声優さん自身がわざとはしゃいで盛り上げようとしているのを見ると嫌だな……と思う。

そういう楽しみ方したいんじゃないんだよな……と思っちゃうし、この業界異常だなってなる。

 

この業界異常だな関連で言うと、自分はかつてバンドリ!をすごく楽しんでいたんだけど、今井リサの弟のことがきっかけで引退した。

きっかけと言えるほどバッサリした引退じゃなくて、じわじわ興味が薄れていった。最後になって思い返すと今井リサの弟のときの木谷の発言で嫌いになったんだと思った。

言葉にするのも嫌だから書かないけど、ユーザー舐めてるのかなと思った。

キャラクターを性的に消費する一面は否定できないし、そういう界隈なのも認めなくちゃならないとは思う。それでもその発言はひどい。性的に消費する売り方をすれば売れると思っているんだろうか。そういう構造を是認することに後ろめたさがあることを知った方がいい。

そして、(別作品の生放送だとはいえ)キャストやファンの前で堂々とあんな気持ちの悪い発言できるのマジでヤバイなと思った。

品性が終わっている。私は品性とか言えるような人間でもないが。

自分が俗物であることは否定しないが、最低限守るべきラインはあるでしょう。

あれ以来ブシロードは本当に嫌いです。グッズとかも全然魅力的じゃないし。金儲けの手法に持続性がない気がする。その場が楽しければオッケーみたいな。まあオッケーなんだろうけど。

 

……話が脱線しすぎたな。

以下全然違う話。

花粉症が今年はかなり来ている。

涙も出るし、目がかゆくて擦りたいし、右鼻は詰まっているし、鼻水で鼻の穴のところが乾燥してヒリヒリする。

薬は毎年服用していたが、ここ数年はほとんど症状が出ていなかった。

それだけ今年の花粉は量が多いということか。

 

うっすら体調が悪い。

自分が体調を崩す時は大抵口臭がする。

昨日からなんとなく口が嫌な感じがしたので、ううむ……と言う感じ。

睡眠時間が平均5時間50分くらい。少ないと思う。

6時間になるようにしたい。

寝るときに5分早く行動するだけなのに……。

待ち合わせ場所に時間通りに着こうと思うと5分遅れる現象が起きている。最悪。

 

日付が変わっていた。

アークナイツは最近エクシアのコーデの入手方法で微妙に問題になっていたな。

自分はそもそもブルーレイ予約してたからどうでもよかったけど、他の国のアプリとの差異というか、自分たちだけ!っていう落差に敏感で対立を加速させるところ、アークナイツに出てきそうな話だなあって思いました。

私はあの日、黒沢ともよさんの葛藤を聞いてから、アークナイツは信頼に値すると思ったし、もしこれから間違えることがあっても一緒にいたいというか、共に考えたいというか、長く付き合いたいなと思っている。

 

もう寝ないともっと体調が悪くなってしまう……。

おやすみなさい。