2023/09/03 本の感想

毎日なんか書くといいつつ、かなりの日数が空いてしまった。

このブログ以外でメモとか非公開のところで書いてるのでまあいいということにしておこう。

 

井上かえる「女子高生の放課後アングラーライフ」を読みました。

めちゃ面白かったよ~。

百合だって知らずに買ったけど百合だった。

キャラクターが生き生きしてるなー。ストーリは王道で展開もシンプルだけど、人間同士が本気でぶつかってドラマが生まれるというか、感情のぶつかり合いを怖れずにストレートに描いていたところがよかった。

自分はもう大人だけど十代の子たちがまっとうに楽しめる作品だなと思った。

釣りのシーンはもう少し見たかった! なぜなら釣りシーンがとても面白かったから……。次巻を希望するぜ。

 

どうしてこんな生き生きしたキャラクターが作れるんだろう。

自分のために少し分析する。

・キャラクターにイメージカラーがある

・仲良しで会話中心に進む

・関係性が変化する

・ペアが固定されてなくて4人がそれぞれ違った関係性をもっている

・特徴がでてる(凪さんはクール系、椎羅さんは元気系?)

・王道の特徴やシルエットをしているけど、お笑いが好きとか一人だけ街に住んでるとか、個別的な特徴がある

 

個別的な特徴があるところが一番ポイントだったかもしれない。

面白かったな~、こんなキャラを描ける人がいるんだな。続刊が楽しみだ。