2023/07/20

久しぶりに書く。

 

これからは、なんでもいいから毎日書こうと思う。

一応、私以外の人が見る文章だから、人が読めるような文章を意識しよう。

 

漫画賞に応募しようとプロットを練っていたが、いったん停止した。

ストーリーと設定はできたが、キャラクターができない。

あらためて考えるとキャラクターづくりに関してストーリー以上に真剣に取り組んだことがなかった。

 

漫画賞に応募しようとしていたプロットだけでなく、他にももう一つ書きたいものがある。

それに関しても、魅力的なキャラクターが思い浮かばず停滞している。

そっちはキャラクター先行でストーリーを考えたいと思っている。

 

キャラクターづくりを課題として、しばらく取り組む。

具体的には、「物語の法則」を読んで、自分なりにモノにするところから始めようと思う。

全体を読んだけれど、学ぶべきことが多すぎて、とても1か月程度ではつかみきれない。大学の授業のようだ。

「物語の法則」から自分なりに分析ツールを作り出してみる。

 

以上です。