2023/01/04

新年ですね。

 

何も変わってなさ過ぎる。

またクソみたいな買い物額になっていて、まあ来月減らせばいいしな……という絶対実現できない精神状態になってマヒしている。

 

クリストファー・ホグラー&デイビッド・マッケナ「物語の法則」を読んでいる。

半分くらいまで来たけど創作にかなり役立ちそう……ていうかこれを教科書にした授業を大学で受けたい。

永久保存版の教科書やん……と思った。

あと古典への言及が多くて、やっぱり古典は読みたいな……と思った。

過去、現在含め知っている人が多く、かつ、受け入れられてきたと考えると古典ってマジですごい創作物なんだなーと思う。

古典は読むのに時間かかるし難しいから、挑戦する気持ちで取り掛からないとならないな……と思うとあんまり……ってなる。

それでも意識的に手に取りたいなあと思いました。

 

物語の法則でキャラクターの行動原理となる「求めるものリスト」の話で、自分自身の「求めるものリスト」ってなんだろう……と考えていた。

自分はすごい見栄っ張りな気がする。周りからの信頼とか尊敬を求めているのかな……。ほんと嫌だけど……。マジで自分がキモい……。

 

創作のツールではあるけど、物語の法則を読めば自分自身についての分析もできる気がした。

他人との距離感わからなすぎるし、出会う人とは「隣人」として関係を築きたい。

隣人くらいが楽だから。

ねみー。おやすみなさい。