2023/01/24

やるべきことをやらないで、読書、お絵かき、ゲームするのがつらい。

絵をやりたくて線を引き始めたのに、描いている間にも脳内が「あれをやらなきゃ……」という気持ちに占拠されている。

じゃあやらなきゃいいじゃんという話ではあるが、心の底から絵が描きたくなってしまう。

完全に誘惑に弱すぎる受験生だ。ペンタブとか全部まとめて段ボールにしまった方がいいのかもしれない。

絵を描くのはマジで好き。もちろん趣味のレベルだけど。

現実とか勉強から逃げている。自分と向き合うのがつらい!!

……お絵描きが趣味と逃避の両方になっている。

これは健康じゃないな。勉強にとっても、絵を描くことにとってもよくない気がする。

やることをやろう。

それしかねえ……。

 

急激に寒くなるから、植物を部屋の中に入れておいた方がいいとニュースで見た。

ベランダにいくつか鉢植えがあるので「わー」と思った。

でも虫とか部屋の中に入ってきたら嫌だし、まあ平気じゃね……と思って特にアクションしなかった。

今朝、職場で同僚の人が、庭の植木鉢を全部部屋の中にしまったと言っていた。

すごいなあと思った。

そこでちょっと考えた。

私は今、部屋の中でサボテンを育てている。タネを植えて育てたやつだ。

まだ二年くらいしか経っていないけど1週間に1回くらい水をやって、まあまあちゃんと育てている。

もし、そのサボテンを部屋の外で育てていたら、どうだろう。

たぶん、私は部屋の中にしまっただろう。

虫が部屋の中に入ってくる(かもしれない)こともいとわずに。

扱いに差があるなあと自分で思った。

全てを等しく大事にするなんて無理な話だって分かっているけど、いざ自分の行動を振り返ると、自分は分け隔てのある人間なんだなあと再確認してしまった。

それで落ち込むとか悲しむとかいうことはないけども。

納得とあきらめを兼ねた感情が生まれた、なんてこともなく、そっかー……となった。

 

今日は以上です。